フイヤージュ*ブログ

フイヤージュ弦楽アンサンブルのメンバーが自由に書き込んでいます。

マイ ファニー バレンタイン

電器店でウォークマンを購入したサービスでCDのプレゼントがあり、

数枚の中から選んだのがレコードでよく聞いていた、

マイルス デイビス クインテットの COOKIN’

その中の1曲目が マイ ファニー バレンタイン

タイトル通り、原曲を見事なまでに調理(演奏)しています。

これをきっかけに、手放したレコードをCDで収集しなおして、

また、音楽活動を再開することになりました。

素晴らしいプレゼントでした。

           My Funny Valentine

私とショパン

ふらっと、入った書店で目に留まったのが「ジャズの歴史物語」と

いう文庫本。著者はジャズ評論家の故油井正一さん。

40年ほど前の著書の文庫版です。

 

懐かしく読み返しています。

油井さんと言えば深夜のFMラジオ放送で「アスペクト イン ジャズ」と

いう番組をやっていて、毎週聞き入ったものです。

ジャズの歴史やレコード評を分かりやすく解説してくれました。

 

その番組のテーマ曲が、また素晴らしく油井さんの

番組にかける思いと嗜好を言わずもがな語っているようでした。

 

ずっと後になって、このテーマ曲がジェリー・マリガンという

バリトンサックス奏者がショパンのプレリュードOp.28,No.4を

ボサノバにアレンジして、演奏したものと分かりました。

 

これをコントラバスで弾いてみたいとずっと思っていました。

難しいですが、いま練習中です。

今日も雨です。

 

ショパンでも聞いているのかな

ベーシストのブログ

私がいつも楽しみにしているコントラバス奏者のブログがいくつかあります。

 

ひとりはアマチュアのコントラバス奏者のブログで、自分がレッスンを受けて得た、

効果的な練習方法やテクニックを綴っています。

実に丁寧に分かりやすく説明してくれています。

またコントラバス用の楽譜も公開してくれています。

 

もうひとりは高名なジャズベーシストの息子さんで、ライブ活動やベース教室で

指導している、若手のジャズベーシストです。

ジャズセッションの心構え、セッション曲の概論と音源、セッション用語、

音楽理論など自分の教室で授業しているようなブログを公開しています。

 

まだ他にもブログがいろいろあり、いま自分に何が足りないのか、どのような練習を

していけば良いのかとても参考になり、自分なりに整理・工夫して練習に取り入れて

います。

それにしても、ベーシストはとても几帳面で、探求心が強く、洞察力が深い人が

多いなと感心してしまいます。

私もあやかりたいです。

どんな夢を見るのかな

どんな夢を見るのかな

 

 

定期演奏会を終えてわかった、とても個人的な気づき。

指揮と指導の新井葉子です。

フイヤージュ弦楽アンサンブル 第14回定期演奏会が終わって、しばらくの時間が過ぎました。

 

14回目にして、はじめて知ったこと。

「お客さまの拍手が演奏会終了の合図」ではなかった!

 

私がステージに立つ時、ほとんどがコントラバス奏者としてなのですが、プログラムを最後まで演奏し終えて、場合によってはアンコールを演奏し終えて、お客さまから拍手をいただきながら、ああ~終わったんだ~と実感します。

 

しかし!指揮者はお客さまの拍手が終了の合図ではないのです!!

お客さまからの拍手を浴びながら、ソロを演奏した奏者を讃え、オーケストラを讃え、お客さまに何度も感謝申し上げる、いわばセレモニーがあるのです。ステージ裏へ下がり、拍手が止んだところで、演奏会終了となります。

 

これまでの14回、私は、演奏者と同じ感覚で、指揮者としてのステージを終えていました。

恥ずかしながら今回、ソロ奏者を起立させるのをすっかり忘れてしまい、なぜそうなったのかを省みた時に、指揮者と演奏者で演奏会の終え方が違うのではないかと気づきました。

演奏会をはじめから終わりまで、トータルでコンダクトする。
指揮者とはプロデューサーなんだなと思いました。


 

このように、自分に足りないものを気づかせてくれる。フイヤージュの演奏者の皆さんを通じて、私はたくさん育ててもらっています。とても感謝です。

そしてクリスマスコンサート、一年後の定期演奏会に向けて、早くもフイヤージュは始動しています。

 

 

どうぞこれからも、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

春のプチコンサート

満開の桜を散らすあいにくの雨でしたが、本日、春のプチコンサートが無事終了しました。

ガラス越しに通りゆく人たちに向けて、路上ライブのような雰囲気を感じました。

今後も6月のボランティア演奏会、8月の定期演奏会に向けて、みんなで練習頑張ります(^^)

2017.4.9(日)13:00~13:30

豊岡プチ大学 (入間アイポット2階)

↑メンバーが桜いっぱいの素敵なポスターを作ってきてくれました。

 みんなで記念撮影♪

 ヴァイオリンソロ・リハーサル